佐賀片付けアドバイザー しげまつえみこです。
お母さんの暮らしがラクになる工夫、仕組み作り、訪問片付け、オンライン片付けの話などをアップしていきたいと思っています。

エコー写真整理

エコー写真、どう保存されてますか?
感熱紙なので、月日が経つと薄れて消えていくことは、ご存知でしょうか?

 

私の場合、月日が経つと薄れて消えていくと知り、いつかアルバムにしようと思っていたら、そのいつかは、6年後でした (現在、長女6歳:汗)

表紙は、産院でもらった写真をスキャン。
アルバム作りのやる気スイッチが入るまで6年かかりましたが、
6年経ったおかげ?でスマホひとつで(アプリを使用)
簡単にアルバムを作ることができました。

写真整理の手順

以下のアプリ①②をインストールしてみましょう。

①写真整理アプリ

写真整理アプリ、いろいろありますが、
私の場合は、『nohana』というアプリを使用しています。
月に1冊の無料券がついてくるので、実質送料226円でできました。

②フォトスキャン


当初、スマホのカメラでエコー写真を撮ったんですが、光が反射してしまい断念。
フォトスキャンだとキレイに読み込めました。

②フォトスキャンしたデータを①写真整理アプリに読み込み、コメントなど記入して発注!
発注した後に、臨月のお腹の写真も入れればよかったな~と。
無事に長女の分が完成したので、次は次女の分。
次女のアルバムには、臨月のお腹の写真やへその緒の写真も撮って作ろうと考えています。

最後に

エコー写真アルバム作りにご興味のある方の
参考になれたら、嬉しいです。