佐賀片付けアドバイザー しげまつえみこです。
お母さんの暮らしがラクになる工夫、仕組み作り、訪問片付け、オンライン片付けの話などをアップしていきたいと思っています。

先日、クリスマスの日に「マンダラエンディングノート・ファシリテーター」になりました!

 

親から子へ、子から親へ。
「大切な思い」を伝える。
質問に答えていくと、答えが自然と湧いてくる!

マンダラエンディングノート

エンディングノート知ってますか?

わたしの場合
生命保険会社の方からエンディングノートを頂くまでは知りませんでした。

知った後は、「親の終活」として利用したいと思い、両家の親に配ったり、実家の母には少しだけ書いてもらっていますが自分の分はというとまっさらな状態でした。

エンディングノートって、書こうとしてきちんと完成できる方は、2%だそうです。

しかし、こちらのマンダラエンディングノートは、簡単な質問に直感で書き進むうちにどんどん自分の心の中が見えてくる。通常のエンディングノートとは違うな〜と実感して多くの方に知ってもらいたいな〜と思いました!

今回のファシリテーターは
マンダラエンディングノート認定講師
(愛媛のライフオーガナイザーでもあります)
つるちゃんこと鶴見恵子さん

つるちゃん、とても素敵な方でした。

以前から、実家の母と葬儀のことなど終活について話しをすることがあり
『自分だったら、どうしたいのか?』
ぼんやりと考えることはあるけど、現在、持っているエンディングノートはまったく書けなかったのが気になっていた
ときに「マンダラエンディングノート」に出会い、一冊のノートを書き上げることができました。

 


心のどこかで思っている
『終活への思い』を無理なく自然に
『見える化』できるノート!

今回、ぼんやりと考えていたことをいろんなテーマで深堀できて、見える化することで
自分が大切にしたいことや自分の思い
に気づけたことがとてもよかったなと思っています。

1冊書き上げた後もじわじわといろんな思いがでてきてます。

今からどう生きていくかのヒントになる、未来のノートにご興味のある方
一緒に書いてみませんか?

モニターさんを3名募集します!すぐに埋まり、追加枠も埋まってます。

以下の条件をご了承頂ける方
・テキスト代が1000円かかります
・体験後、ご感想をお願います

応募〆切:1月8日まで

まずは、体験してみたいな!という方

「LINE公式アカウント」お友達登録後→「マンダラ」とメッセージお願います♫

「くらしにこっと公式LINEアカウント」



ID@230facvq

【メールでのお申込み・お問合せ】
以下のボタンより
メッセージしてくださいね。
お問合せ


佐賀県神埼市在住
しげまつえみこ プロフィール