イケアの青いバッグ、イケアでお買い物された方ならご存じの方も多いと思いますが、
我が家では、イケアで買い物をした時だけでなく、別の使い方もできるので重宝しています。
さっそく、別の使い方!をご紹介したいと思います。

帰省バッグとして愛用

1つ目は、実家に帰省するときの帰省バッグとして利用してます。

臨時休校から春休みに突入で、ながーい休み。
リフレッシュしに子供たちと実家に帰省しました。
帰省バッグは、家族で使い分け。(わたし用、子供たち用、旦那さん用)
わたし用
は、エルベシャプリエのバッグ。
かれこれ20年前に買ったものなので、それなりに傷などがありますが、今だに現役です。
エルベシャプリエのバッグ画像
ちなみに去年、こちらのエルベを購入しましたが、
エルベシャプリエのバッグ画像
20年経ってもエルベ好きのようです(笑)

子供たちは、イケアの青いバッグ(Lサイズ)。
子供2人分の荷物をざっくりと入れます。
イケアバッグの画像

車移動の為、上は、特に閉めなくてもオッケイとしています。
冬は特に荷物がかさばったり、季節の変わり目などは、急に寒くなったり、暑くなったりする時があるので、荷物多めです。
下着や靴下は、別ケース。

旦那さん用は、スポーツバッグに入れてます(画像なし)

洗濯カゴの代用品

つ目は、実家で使う洗濯カゴとして利用しています。
現在、実母は、1人暮らしをしていますが、日常では、洗濯モノは1人分の為、洗濯カゴなしの生活。
「洗濯カゴあったほうがよくない?」と聞いてみたのですが、それほど不便じゃないと言われました。
しかし、長期休みや盆、正月などは、家族が集まり数日泊まるので、洗濯モノがいつもの3番、4倍に。
カゴなしでは、不便。
しかし、家族が集まるのも年に数回のことなので、専用のカゴを持ちたくない、何かないかな?と思っていたところに、帰省時に使っていたイケアバッグが目に入り、「コレ使えるー!」

それ以来、洗濯カゴとして愛用しています。

母に1人の時でも使ったら〜と提案しましたが、使わないことに慣れているようで、実際に使うのは帰省して洗濯モノが増えた時だけのようでした。なので、使わない時は、折りたたんで洗濯棚の上で保管。
コンパクトなので場所もとらない!

モノの持ち方については、人それぞれ。
自分に合った持ち方をしてくださいね。

リサイクルショップに荷物を持っていく時のバッグ

つ目は、リサイクルショップに荷物を持っていく時に利用しています。

今月も洋服や本のオーガナイズをやった時に不要になったものを入れ込んで持っていきました。
こちらのイケアバッグは
頑丈で丈夫なので、本も多少はオッケイです。
(入れ込みすぎるとさすがに重いので、ご自身で調整されてください)

3つの使い方をご紹介しましたが、どなたかの参考になれたら幸いです。