先日、右耳の異変(耳詰まり、聞こえの悪さ)を感じ、耳鼻科へ行ってきました。

去年も左耳に同じような症状を感じて、耳鼻科を受診したのですが、その時に言われた診断は
「突発性難聴」

日常生活に問題ない程度に聞こえており、そのうち治るだろうと思っていました。
しかし、なかなか治らず病院へ行ったのは、3週間ほど経ってから。

後で知ったのですが、この病気は、早めに治療を開始しないと元に戻らない病気です。

実は、今回の右耳の不調も前回のことがあったのに
またもや、そのうち治るだろうと病院に行くのを迷っていたら
福岡のライフオーガナイザー@ちはらさゆりちゃんに
「病院へ行ってください」と背中を押され行ったという経緯があります。
(さゆりちゃん、ありがとう)

以前の経験から「突発性難聴」だったら、どうしようと思いながら耳鼻科を受診をしたところ、診断結果は
「滲出性中耳炎」

「突発性難聴でない」とホッとしたものの、この病気も
最悪、手術して入院をいうケースもあるので、ひどくならないようにしばらくは、毎日通院です。

今回は、早めに病院へ行けたので対処できましたが
前回は、病院に行くタイミングが遅れしまったので、左耳の聴力が下がったままの生活をしています。
基本、日常生活には問題ないのですが、ザワザワしてるとたまに聞こえづらいなと思うことも。
最近は、買い物に出かけた際、レジ前のビニールやマスクが邪魔?になり、
店員さんの声が聞き取りづらくなったな~と感じてます。

突発性難聴の多くは、ストレスや疲れが原因とも言われてます。
後で考えてみれば、確かにその当時、ストレスや疲れに心当たりはあったのですが、
それが「普通・当たり前」と思いながら過ごしていました。
世の中のお母さんたちも
「それが普通・当たり前」
と思いながら過ごしていることが多いのでは、ないでしょうか?

私のように、「そのうち治るだろう~」と思いがちですが
異変を感じたら、すぐに病院へ行くことをオススメします。

コロナの件もありますが、いつ何が起こるかわらない。

自分が病気や入院以外の旅行で家を空けたとしても
「再現性のある片付けや何がどこにある」と家族が把握できていれば、自分や家族みんなが安心ですね。

以前の私は、
「自分ひとりしかできない片づけ、家族が元に戻せない片づけ」
をしていました。
ライフオーガナイズと出会い、学んだことによって
私の片づけ方が「家族も元に戻せる片付け」に変わりました。

詳しい内容は、新しいプロフィールに記載してます。

プロフィール