こちらの記事で家の中をオーガナイズする・メルカリをすると書いてましたが、現在、実践中です。

1年前のオーガナイズでは、手放せなかったモノ(主に洋服や本)が対象。

先日、手放す基準を決めたこともあり、手放す判断スピードがあがりました。

洋服、雑貨は、セカンドストリート。
本は、ブックオフ。

リサイクルショップへ持ち込んでいます。

そしてメルカリは、コツコツと10点出品しました。
7点売却、売上金は、約10000円。
(ポイントで1点購入したので9223円になりました)

そのうちの1点は、ブックオフで返却された本。

ブックオフで返却された本をメルカリに出品

いつもならお値段がつかなかった本は、そのまま引き取ってもらうのですが、今回はなぜか無意識に持って帰りますと言ってしまいました。

持って帰った本は、こちら。10年前のモノ。


はい、「タロット本」です(笑)

この本を使うことは、あまりなかったのですが、占い好き。

今まで、購入した占い本たち。

20代の頃は、六星占術(火星人)や風水
30代の頃は、個性心理学の動物キャラナビ(穏やかな狼)・手相
40代の頃は、ゲッターズ飯田・マヤ暦

オーガナイズの特徴「捨てるから始めないお片付け」
その中で価値観に基づいて、4分類に分ける作業がありますが、「使わないけど好き」なものとして保管していました。
しかし、時間が経つと「使わないけど好き」なものも手放してもいいかなと思う時期がやってきます。

今回、返却されたタロット本、メルカリでチェックをしてみたところ

なんと!1400~3000円で売れている。
私の手放す基準は、1000円以上のもので基準を満たしていたので、さっそく出品し、次の日には売れていきました。

メルカリ売れるコツ

いいね!がついても売れない場合は、値下げをしてみるなど、ちょっとしたコツがいります。

今回、メルカリが提案する値下げ機能?(←初期の頃にはなかった機能)を使ってみました。
出品してから、しばらくすると「このくらい値下げすると売れやすくなります」と表示されることがあります。
あくまでも参考程度なので、やるか?やらないか?は自己判断。
私は取り入れてみたところ、2点、1週間程度?!で売れていきました。

注意することは、送料のことまでは計算されていない様子なので、提案のまま受け入れると赤字になるものもあるようです。

モノを循環させる

メルカリは、手放すだけでなく、購入もしています。
主に本を購入することが多いのですが、ハンドメイド品や洋服・小物も購入しています。

最近は、こちら「ストレングスファインダー」本を半額で購入。

ブログでいろんな方のテスト結果を見たりしているうちにやってみようかなと思い始め、さっそくテストを実施。
自分の強みの活かし方を深堀するため、近々セッションする予定です(笑)

最後に

自分にとっては、不要なものでも必要としてくれる人がいる。
相手の方がとても喜んでくれることでこちらも嬉しい気持ちになります。
フリマアプリを上手に利用しながら、モノを循環させていきたいですね!