不要になった鏡付きコンパクトケース
捨てたいけど、鏡が付いている・・・どうしよう?
処分の仕方で悩んだことは、ありませんか?

以前、香水の処分方法の記事を書いたときもそうでしたが

「鏡は燃えないゴミだけど、本体はプラスチックよね?これって、どうやって捨てればいいのかな?」

処分方法に迷い、後回し。
結果、存在を忘れる。。。いや、保管です。(汗)

おうち時間での整理により、再び出てきた今回の鏡付きコンパクトケース。
今回は、前回とちがって、自治体にちゃんと確認しました。

ゴミの分別方法は自治体によって異なるので、捨て方は各自治体に確認してくださいね。
現在、すぐに確認できるように私の電話帳には、「ゴミの捨て方確認」という名前で登録してあります(笑)

我が町での捨て方

自治体に確認したところ、中身を捨ててから、燃えないゴミに出してくださいと言われました。

不要になった鏡付きコンパクトファンデーションの画像

固形のファンデーションの中身が残っていたので、新聞紙の上に置き、つまようじでファンデーション部分を崩す。
取り出して、新聞紙で包み「燃えるゴミ(家庭ゴミ)」で捨てます。
地味な作業ですが、簡単でした。

後回しになった理由は、メルカリ

後回しになった理由ですが、処分方法に迷ったことともう1つは、メルカリで出品してみようかなと考えたから。

メルカリは、人気のある商品であれば、使いかけの化粧品なども売れます。
実際に使いかけの化粧品を出品して売れたものは、以下のようなものがありました。

【ロクシタンのハンドクリームやボディクリーム】

不要になったロクシタンのボディクリームの画像

【RMKのパウダーコンパクト】
RMKパウダーコンパクトの画像

【まつ毛がのびるというまつげ美容液】

エマーキッドの画像
まつ毛を伸ばしたかったのですが、残念ながら私の皮膚には、合わなかった(涙)

以前は、中身を処分してコンパクトケースだけを売ろうかなと考えていた時期もありましたが、メルカリの出品基準を決めたことで、出品することは辞めて処分することに。

ライフスタイルが変わると着る服や好きなものが変わるように使う化粧品も変わりました。

プラスチックマーク

現在、化粧品の外箱に「プラ」のマークが付いていたりするのですが、ご存じでしょうか?
「プラ」マークが付いていれば、「容器包装プラスチック」の区分で捨てて大丈夫なようです。
我が町には、「容器包装プラスチック」の区分がないため、鏡を捨てる区分で処分します。

ストックしていた化粧品の外箱に「プラ」マークがついてました。

ナチュラグラッセの画像

コンパクト本体の裏には、「プラ」マークが付いていませんでした。

ナチュラグラッセの画像
モノによっては、本体にプラマークが付いているかもしれませんが、購入する際は、外箱チェックをお忘れなく!

片づかないには原因があります。

その原因を知ってから、とりかかるのがおすすめです!

【無料プレゼント】


ID@230facvq


片づけられない原因は何?!
たった1時間で解決のコツがわかる!

 

【体験】とメッセージするだけ!


【メールでのお申込み・お問合せ】

ラクで楽しくてストレスフリーな暮らしを目指してみませんか?
お問い合わせはお気軽に。

お問合せ


片付けパーソナルトレーナー
しげまつえみこです。

訪問・オンライン(オンライン全国対応)
で片づけをサポートしています。

お母さんの暮らしがラクになる工夫
片付けの仕組み作りの話などを
アップしています。

佐賀県神埼市在住

重松恵美子プロフィール