佐賀片付けアドバイザー しげまつえみこです。
お母さんの暮らしがラクになる工夫、仕組み作り、訪問片付け、オンライン片付けの話などをアップしていきたいと思っています。

我が家の見える化

1つ目は、ティッシュケース

リビングテーブルとキッチン前の棚に置いてます

以前は、木製タイプを使っていていましたが、アレルギー性鼻炎持ちが2人(長女と私)。

ティッシュがなくなるペースが早くて、慌てて補充したりとプチストレスになってました。

透明のティッシュケースに変えたことで残量がわかり、なくなる前に補充できプチストレス解消です

最近は、長女に補充をお願いしてます。

ちなみにティッシュは、箱なしを買うようになりました。

なぜなら、ティッシュの箱を捨てる時に紙とビニールに分別することがめんどくさいから😅

2つ目は、ハンドメイドソープボトル

pet詰替ボトル

こちらも残量がわかることで、ストックは買い置きせず、

なくなる前に購入するという習慣がつきました。

他にもまだ見える化にしているものはありますが、また今度😄

ライフオーガナイズを学んだことで

自分の価値観やモノを持つ基準がわかり、少しずつラクに暮らせるようになりました✨