佐賀片付けアドバイザー しげまつえみこです。
お母さんの暮らしがラクになる工夫、仕組み作り、訪問片付け、オンライン片付けの話などをアップしていきたいと思っています。

今回は、夏休みの宿題は、どこまで終わっているか?を『見える化』しました!
その後、どうなったか?書いています。

宿題も最初は、はりきって取り組んでましたが、だんだんとサボりがちに💦

私も声をかける程度で本人任せにしていたので、久々にチェックしてみると👀

本人が好きなページからやっている。
ページの途中で終わっている。

やってない箇所にポストイットを貼って、長女に見せたら、『えー、こんなに残ってたの~』と驚いてたので、本人がどこまで終わっているか、わかってないことがわかりました。あともう少しの気分だったらしいです。

『ポストイットを全部剥がすのがんばってねー』
と長女に伝えました。
なるべく、口を出さず本人任せにしたい母です😅
これで、また様子を見ていきたいと思います。

ポストイットで宿題の残りを『見える化』💡

後は、作文と本の感想画など。
親の手助けがいるものが待ってます。
(親の宿題ですね😅)

次の日に
『ポストイットは、減ったかな~?』
と聞いてみたら、手付かずだったので
『このポストイットがなくなったら、宿題の全体表に色が塗れるよー!』
いろいろと声かけすると
長女のやる気スイッチがはいり

残り1冊となりました!

今日は、私も親の宿題?を終わらせたいので
本の感想画のサポート。

がんばれ!!長女
がんばれ!!私