ハッピーセットのおもちゃ、どんどん増えていってませんか?
また、増えすぎたなと感じる場合は、どうやって手放していますか?

我が家の手放し方は?

マクドナルドであっている
『おもちゃリサイクル』を利用しています。

6歳と3歳、まだまだハッピーセットのおもちゃが欲しいお年頃。

先日もハッピーセットを買いにいきたいと言われました。
もちろん、目的はおもちゃ😅
こないだ、金曜プレミアムで『ペット』を観たばかり。

私としては、これ以上おもちゃを増やしたくないのもあって、

『おもちゃリサイクル』が始まってからは、なるべく、その期間中に行くようにしています。

我が家のお約束

母:『ハッピーセットを買いに行くなら、今持ってるオモチャと交換してね。』

最初は、

娘『えっー、いやだー』

と言われたので、

母『同じものが増えていってるから、2つのうち、1つは、お友達にあげる?』

と提案したら、

娘:『それならいいよ』

とあっさり納得。

最初のステップは、お友達に譲るリサイクルから始まりました。

何度か繰り返すとクセがついたのか、ハッピーセットに行きたいと言うときは、

1人1つずつ遊ばないおもちゃを選んで、リサイクル箱へ。

今では、リサイクル期間中でなくてもハッピーセットを買いに行くときは、

おもちゃを選ぶことが習慣化しています💡(母がリサイクル日まで保管)

たまに長女が次女のもの、次女が長女のものを選び、ケンカが始まることもありますが😅

何度も繰り返すうちにおもちゃとお別れする練習ができ、ハッピーセットのおもちゃ以外でも大切なもの、

手放しても大丈夫なものを選ぶ力がつけばいいな~と思っています。

ハッピーセットのおもちゃの収納用品は?

無印のファイルボックスを使用しています。

マクドナルドからステキなメッセージ

今回、マクドナルドから小さな冊子をもらいました。

『ミドリちゃんとほしくん』

リサイクルしたおもちゃがどうなるのか?
こちらに載っていました。

『マクドナルドでお別れすれば、みどりのトレイになって帰ってくるよ。』

と記載されてます。

『捨てる』でなく『お別れ』という言葉が使ってあり、子どもへの気遣いを感じました。

ちょうど店内で食べているときにみどりのトレイを子どもと一緒に確認することができました。

おもちゃの手放し方、はじめの一歩に

マクドナルドの『おもちゃリサイクル』
を利用してみては、どうでしょうか⁉️

最後に