オンライン片付けサポート、キッチン収納についてのご相談でした。
お悩みをいろいろお聞きした中でいちばん気になっていた箇所、カトラリー収納に取り掛かりました。

片付けのご相談

システムキッチン備え付けのカトラリー収納がうまく使えない。
取り出しにくいし、どう片付けていいのか分からない。

ご主人からもここをどうにかして欲しいとリクエストされていたとのこと。

システムキッチンの備え付け収納ケースについて

システムキッチンに備え付けてある収納ケース(カトラリーケースや包丁ケース)、そのまま使ってらっしゃる方が多いのでは、ないでしょうか?

実際、私も今の家に引越しをしてからシステムキッチンデビューしましたが、最初は、収納ケースが付いてるなんて便利!と思い、収納できる物を探して入れていたという経験があります。
収納ケースの使いづらさよりもこのスペースを有効活用しなきゃ!と思い込んでいました。

収納ケース、取り外してみませんか?

我が家のシステムキッチン備え付けの包丁ケース。
シンク下の引き出し手前にありましたが、子どもが小さいうち時は、引き出しを開けて、包丁を取り出す危険性があった為、包丁ケースは使用することなく、別の場所で管理していました。

現在は、子どもたちも大きくなり、心配することはなくなりましたが、備え付けの包丁ケースを使わないので取り外し、大きなお皿とトレーを入れるスペースにしています。その他の収納ケースも外した方が収納スペースを有効活用できることに気づき、全て取り外しました。
取り外してみると別の使い方が見えてきます。

カトラリー収納のコツ

備え付け収納ケースの話が長くなりましたが、
カトラリー収納は、しっかり分類して収納することがポイントです。

そうすることで、お目当てのものをサッと取り出すことができます。
(小さなストレスがなくなり、時短にも繋がりますよ。)

そのことを踏まえて、カトラリーを全出し、分けるを行います。
今回、カトラリーの量から現在の収納スペースでは、管理できないということで別の引き出しを整理し、引き出し右側にカトラリースペースを作りました!
収納用品についてもご提案していましたが、翌日には購入されて収納ケースに納められた
写真が送られてきました!(行動が早くて、ビックリでした)

自分だけでなく家族も見つけやすく、取り出しやすい!
ご主人も取り出しやすくなったと喜ばれていたそうです。

そして、最初にカトラリーを入れていた引き出しは、収納ケースを取り出し、小皿スペースになっています。
これは、取り外したことで別の使い方が見えたお客様自らの提案でした。

1時間前は、「どうしたらよいのかわからない」と言ってたのが、ちょっとした片付け方のコツを掴むことで、自ら使用頻度を考え、取り出しやすく片付けやすいを考えて動けるようになりました。

片付けは、スモールスペースから始めることをオススメします!

————————————–

たった1時間で自分のクセと解決のコツがわかる
「オンライン片付け相談&体験」
試しに体験でオンラインレッスンを受けてみる!
↓↓↓

試しに体験でオンラインレッスンを受けてみる!

以下の内容を入力のうえ、お申込みください。
「お名前」
「オンラインレッスン」

LINEでのお申込みが簡単です!
1対1でご質問、ご相談ができますよ♪


ID@230facvq

【メールでのお申込み・お問合せ】
以下のボタンより
メッセージしてくださいね。


お申込みお待ちしています^^
佐神埼市在住

重松恵美子プロフィール