唐突ですが、ダンナさんにお買い物を
お願いすることはありますか?

私は、ちょくちょくお願いすることがありますが
先日、ダンナさんに「春雨をおねがい」とLINEしたら

「ビーフン」

を買ってきました(笑)

少しずつ、覚えていってほしいです🤭

現在、ダンナさんの「主夫力レベルアップ作戦中」
なのですが(ブログを見てないから書いてます)
最近、覚えてほしいな思ってること

それは、「名もなき家事」
乾燥機使用後のお手入れです。

我が家は、日立のドラム式洗濯機を使用してますが

乾燥機能を使用した後は、以下のお手入れをします。

①乾燥フィルターのホコリ取り

②ドアの周辺やドアパッキン部の表裏
糸くずをサッと水拭き

②のお手入れに役に立つのが
「ウェットシート」(以前は、おしりふき使用)
ですが、サッと拭かないと洗濯物を取り出すときに
ゴミがついてしまいます。

ダンナさんにも②をお願いしているのですが
習慣化されてない為、すぐに忘れてしまう。
私も何度もおねがいするのは「めんどくさい」

これは、「仕組みづくりだ!」と思い立ち、対策を考えました。

ダンナさんの利き脳は、「左左タイプ」
文字認識が高いのでウェットシートケースに「ラベリング」対策。

念のためにフタにもひと工夫。(えっ、しつこい⁉️)

液体洗剤の横に設置しました。

しばらく、これで様子を見てみたいと思います。

【追記】
ドラム式洗濯機のお手入れは、他に
・洗剤ケース入れを洗う
・糸くずフィルターを洗う
などがありますが
今回は、②のおねがいのみになります。

いよいよ、今週末は長女の運動会!
今年は、初めてダンナさんには🍙を
担当してもらおうと思ってます。

晴れますように☀