佐賀片付けアドバイザー しげまつえみこです。
お母さんの暮らしがラクになる工夫、仕組み作り、訪問片付け、オンライン片付けの話などをアップしていきたいと思っています。

 

日曜日は、いい天気でした。
朝から子どもに「かけっこしよう!」と誘われ、一緒にかけっこしたり、蝶々を捕まえたり。


私は、一匹も捕まえることができなかったのに次女(4歳)は、3匹も捕まえて、ビックリ。(いつの間にやら捕まえるのが上手になっていました。)

その後に

冷蔵庫整理と掃除!!(買い出し前)
冷蔵庫整理
久々に付属品を洗い、スッキリです。
冷蔵庫整理

整理、収納、片付け、掃除の違い

片付けでよく使われる言葉、「整理」「収納」「片付け」「掃除」がありますが、皆さん、ごっちゃになって使っていませんか?

特に「掃除」片付け」一緒にされがちですが、全くの別ものです。

掃除は、「汚れを取り除き、清潔にする事」

片付けは、「使った物を元に戻す事」


私も勉強する前は、意識せずに言葉を使っていました。

そして、「整理」「収納」の違い。

整理は、「いる、いらないを分ける、必要なモノを選び取る事」

収納は、「取り出しやすく戻しやすい配置を決めて収める事」

普段、「片付けよう!」「片付けなきゃ!」という言葉を使われると思いますが、実際は「整理」することを意味します。

以前の私は、「整理」の前に「収納」ばかりをしていたのでリバウンドを繰り返しをしていた過去があります。

片付けって、順番が大事なんですよ!

片付けの順番

順番は、以下に沿って行います。

「整理」→「収納」→「片付け」→「掃除」

今回の冷蔵庫も整理から始まり、掃除が最後でした。

大掃除の季節が近づいてきてますが、まず掃除の前に

「整理」をスタートさせましょう!そして、年末はゆっくり♫

「整理、収納、片付け」が終わった状態で「掃除」をすれば、スッキリした気分でお正月を迎えることができますよ。

・整理ってどうすればいいのかわからない方
・片付けのやり方は、習ったことがないからわからない方

コチラでアドバイスさせていただきます。
————————————–

「オンライン片付け相談&体験」

詳細は、コチラ↓↓↓

試しに体験でオンラインレッスンを受けてみる!

以下の内容を入力のうえ、お申込みください。
「お名前」
「オンラインレッスン」

LINEでのお申込みが簡単です!
1対1でご質問、ご相談ができますよ♪

ID@230facvq

【メールでのお申込み・お問合せ】
以下のボタンより
メッセージしてくださいね。


お申込みお待ちしています^^
佐賀県神埼市在住

重松恵美子プロフィール