ラク家電のお手入れについて

掃除機、洗濯機、食洗機、エアコンなど、昔に比べたら、ラク家電がたくさん出てきて随分便利になりました。

しかし、便利になった反面、お手入れメンテナンスが必要になります。

メンテナンスがめんどくさい

洗濯機

以前、こちらでも紹介してますが、ドラム洗濯機のお手入れは、手間がかかります。

日々、乾燥機にお世話になっている為、このお手入れに関しては、めんどくさがりの私でもやれてます(笑)

加湿空気清浄機

実はこちら、去年、張り切って分解し、お手入れ後に元に戻すと加湿モード動かない。
はい、加湿ができなくなるという事態になりました。(ガーン)
加湿以外は、正常に動いている為、
空気清浄モードで稼働中です。
分解しない簡単お手入れは、フィルターをクイックルワイパーのフワフワタイプで掃除してます。

空気清浄機を手放そうかと頭をよぎりましたがフィルターについているホコリを見るとアレルギー持ちとしては、空気清浄機は必要かなという気持ちになりました。

コードレス掃除機

バッテリーの寿命がきてしまい、最近はほぼ使えてません。
バッテリーを買い替える?と思いながら、数か月経ち…。

その間、ホウキ生活をしていました。
ホウキは、コチラ!
ホウキの画像

娘が小学校で掃除をする時に使ってるタイプのもの。
長女がお手伝いすると、はりきってダイソーで購入したのですが、お手伝い回数は手で数える程度(笑)

今までは、こちらの箒を使っていたのですが、

実際にゴミがとれるのは、コチラでした。
箒の画像

コードレス掃除機のメンテナンスを考えると私には、ホウキとクイクッルワイパーの二刀流使いが合っているような気がしています。

家電製品のメンテナンスのたびに取扱説明書を見たり、ネットで検索したり。
これも名もなき家事のひとつですよね。

ちなみに名もなき家事をいとも簡単にしている方をテレビで見かけたことがあります。
家事えもんさんじゃありませんよ(笑)

その方は、窪田正孝くん!
掃除機を使用した後は、掃除機を分解して洗浄するという話をしていました。
こんな人が世の中にいるんだーとビックリしたことを覚えています。

最後に

めんどくさい家電のお手入れ、実際に取り掛かるかは、さておき。
まずは、はじめの一歩として、どのくらい汚れが溜まっているかチェックしてみませんか?
チェックしたいような?!したくないような・・・・
見たら、やる気スイッチが入るかもしれません(笑)
私もエアコンフィルターのチェックをしてみようかなと思います。ドキドキ。