佐賀片付けアドバイザー しげまつえみこです。
お母さんの暮らしがラクになる工夫、仕組み作り、訪問片付け、オンライン片付けの話などをアップしていきたいと思っています。

ラク家電のお手入れについて

掃除機、洗濯機、食洗機、エアコンなど、昔に比べたら、ラク家電がたくさん出てきて随分便利になりました。

しかし、便利になった反面、お手入れメンテナンスが必要になります。

メンテナンスがめんどくさい

洗濯機

以前、こちらでも紹介してますが、ドラム洗濯機のお手入れは、手間がかかります。

日々、乾燥機にお世話になっている為、このお手入れに関しては、めんどくさがりの私でもやれてます(笑)

加湿空気清浄機

実はこちら、去年、張り切って分解し、お手入れ後に元に戻すと加湿モード動かない。
はい、加湿ができなくなるという事態になりました。(ガーン)
加湿以外は、正常に動いている為、
空気清浄モードで稼働中です。
分解しない簡単お手入れは、フィルターをクイックルワイパーのフワフワタイプで掃除してます。

空気清浄機を手放そうかと頭をよぎりましたがフィルターについているホコリを見るとアレルギー持ちとしては、空気清浄機は必要かなという気持ちになりました。(→1年半後、手放しました!)

コードレス掃除機

バッテリーの寿命がきてしまい、最近はほぼ使えてません。
バッテリーを買い替える?と思いながら、数か月経ち…。

その間、ホウキ生活をしていました。
ホウキは、コチラ!
ホウキの画像

娘が小学校で掃除をする時に使ってるタイプのもの。
長女がお手伝いすると、はりきってダイソーで購入したのですが、お手伝い回数は手で数える程度(笑)

今までは、こちらの箒を使っていたのですが、

実際にゴミがとれるのは、コチラでした。
箒の画像

コードレス掃除機のメンテナンスを考えると私には、ホウキとクイクッルワイパーの二刀流使いが合っているような気がしています。

家電製品のメンテナンスのたびに取扱説明書を見たり、ネットで検索したり。
これも名もなき家事のひとつですよね。

ちなみに名もなき家事をいとも簡単にしている方をテレビで見かけたことがあります。
家事えもんさんじゃありませんよ(笑)

その方は、窪田正孝くん!
掃除機を使用した後は、掃除機を分解して洗浄するという話をしていました。
こんな人が世の中にいるんだーとビックリしたことを覚えています。
うちもお願いしたい!笑

最後に

めんどくさい家電のお手入れ、実際に取り掛かるかは、さておき。
まずは、はじめの一歩として、どのくらい汚れが溜まっているかチェックしてみませんか?
チェックしたいような?!したくないような・・・・
見たら、やる気スイッチが入るかもしれません(笑)
私もエアコンフィルターのチェックをしてみようかなと思います。ドキドキ。

 


\ひとり片づけを卒業して、家族も一緒にできる片付け/

片づけられない原因は何?!
たった1時間で解決のコツがわかる!
「片づけオンライン体験レッスン」

詳細は、コチラをクリック↓↓↓
オンライン片付け

試しに体験でオンラインレッスンを受けてみる!

以下の内容を入力のうえ、お申込みください。
「お名前」「体験」

LINEでのお申込みが簡単です!
1対1でご質問、ご相談ができますよ♪
↓をポチッとお願いします!

ID@230facvq

【メールでのお申込み・お問合せ】
以下のボタンより
メッセージしてくださいね。

佐賀県神埼市在住
主婦雑誌「サンキュ」
WEBライターなどもやっています!

重松恵美子プロフィール