コロナの影響で現在、長女が臨時休校中です。

急に決まった臨時休校、宿題は出るのか?出ないのか?と思っていたら、しっかり出ました。

宿題の進め方は、本人と話す

長女と宿題の進め方を話し合いました。話し合うと言っても提案型になります。

・宿題をサッサと終わらせて、あとは好きに遊ぶ
・毎日、午前中少しずつ進める

午前中は宿題。午後から好きに遊ぼう!ということになりました。

休校日初日9時からやる気スイッチが入り、今日中に全部終わらせる宣言。
あとは、遊びたいらしいです。

結局、量が多かったので、持ち越すことになりましたが、あともう少しとなりました。

ペースは、本人まかせです。
私は、「何時からとりかかるの?」と聞くだけ。

長女のやりたいこと

休み中、何して遊ぶ?と尋ねたところ

絵を書く・工作

最近は、もっぱら紙、ハサミ、のり、テープを使って家を作っていたこともあり、無料でダウンロードできるペーパーミュージアムのペーパークラフトを提案してみました。

図工の時間ですね

さっそく、プリントアウト!(急遽、決めたので紙はペラペラです)

種類がたくさんありましたが、金魚すくい屋を作ることになりました。

長女もノリノリでしたが、小学1年生には、難しい。
手伝ってと言われ、手伝うことになりましたが、大人でも難しかった。。。

ひとまず、建物が完成!

小物は、長女担当と決めてましたが、またもやヘルプがっ。

ん?結局、わたし1人で作ってる??

いやいや、ここは頑張ってもらいましょー!

そして完成する前に、次は、魚屋さんと言い始めてます。

えっ(@_@)

その後、無事に小物ができあがりました。

サポートが苦でなければ、工作好きなお子様には、ペーパークラフトをオススメします。

現在、臨時休校は、15日までの予定ですが、雲行きが怪しいですね。
そのまま春休みに突入かな~?!(そうなると夏休みが2回きた気分)

世の中のお母さん方、お疲れ様です。
一緒にがんばりましょう!