臨時休校中の昼食

15日までの臨時休校、もしかしたら、そのまま春休みに突入かな?!と思っていましたが、16日からは登校予定です。

そんな中、以下のネットニュースを見かけました。
臨時休校/「昼食の準備大変」72%、家庭の料理負担増

そうですよね、大変ですよね。

春休み、夏休み、冬休みがくるたびにお昼ごはんは、簡単にすませたいと思ってますが、今回の臨時休校中のお昼ごはん、防災準備としてストックしていた非常食を試すことにしました!

アルファ米の画像
こちらは、水かお湯を入れて混ぜるだけのアルファ米です。
水だと60分、熱湯だと15分。
今回、アルファー食品のとうもろこしご飯を食べましたが、子どもに好評でした。

長女によると防災を意識した給食メニュー「救給カレーみたーい!」と言ってたので、「救給カレー」を検索したところ、同じようなパッケージに入っており、水もお湯もいらず混ぜて食べるだけになっていました。
子どもが美味しかったと話していたので販売されてたら、購入したかったのですが、お値段が高いなという印象です。

アルファ米もメーカーによって味が変わるということで次回は、コチラ(サタケ)を試す予定。

アルファ米の画像

前々から家にある非常食(アルファ米)をこどもが食べてくれるか?と気になっていました。
いつか、試そうと思いながら過ごしていたので、今回のお休みで全種類試そうと思っています。
(割と好き嫌いが多かったりするので。。。)

子連れ防災の準備として「非常食をこどもが食べてくれるのか?」を知ることが第1歩です。
非常食を試して、お母さんのお昼ごはん準備もラクにしませんか?


こちらの記事で乾パンについて書いてますが、娘たちは乾パンがお気に入りで、たびたびおやつとして出しています。

臨時休校中の過ごし方 その2

先週は、以下のようにして過ごしていました。
(宿題の進め方と長女のやりたいこと「ペーパークラフトに挑戦」を書いています)

長女のやりたいこと(工作)

先週は、ペーパークラフトに挑戦しましたが小学1年生には厳しかったので、今週はダイソーで購入した

「パティシエおりがみ」に挑戦!
パティシエおみがみの画像

おりがみに番号が書いてあり、説明書を見ながら順番通りに折るだけ。
おりがみの画像

これなら、長女ひとりでも作れるだろうと思っていたのですが・・・

パティシエおりがみの画像

結果

長女は、ハサミとのり担当になり、折らされる母。

ペーパークラフトの時と同じで、完成する前にパティシエ以外のおりがみが欲しいと言い始めました(汗)

実は、長女ひとりでも作れるだろうと予想していたので「くるくる回転寿司」おりがみも購入していたのですが、実際は、私がおりがみを折る担当になってしまったので、ついつい隠してしまいました。(苦笑)
「くるくる回転寿司」おりがみの出番は、1年後に?!

くるくる回転寿司おりがみの画像

家で過ごす時間をどうやったら、楽しく過ごせるか?!試行錯誤続きます。