みなさん、普段使われているお薬手帳は、紙派ですか?デジタル派ですか?

私は、先日、初めてお薬手帳アプリがあることを知りました。
もうすでにお薬手帳アプリを使ってらっしゃる方もいるかもしれませんが
知らない方にむけて、ご紹介します。

私が知ったきっかけは、先日、調剤薬局でお薬待ちをしていた時。
ふと、このパンフレットが目にとまりました。

パンフレットを読んでみると以下のようなことが書いてありました。

電子お薬手帳のきっかけ

(パンフレットの中身を抜粋)

きっかけは、東日本大震災。
多くの避難者の方々が服用中だったお薬を必要としましたが、お薬の特定は困難をきわめました。
しかし、お薬手帳を持っていた患者さんには、すぐに適切な対応をすることができました。
避難時にほとんどの方はが携帯電話やスマートフォンを持ち出します。それらにも普段からお薬手帳の情報が入っていれば、万一の場合も安心です。
そんなことから、お薬手帳の電子化は誕生したのです。

電子お薬手帳だからできること

  • 家族全員分の情報が管理できる
  • 救急などの緊急時にも安心
  • バックアップ機能の活用

詳しくは、こちらをご確認ください。

去年、突発性難聴になってしまい、耳鼻科へ行くことが多かったのですが、その度にお薬手帳を忘れる…。
最近は、持ち歩くようになってたので、忘れることはなくなったのですが
今回は、パンフレットを読んで、防災準備としてもよいな~と思い、お薬待ちの間にさっそくアプリを入れました。

調剤薬局の方にアプリのことを伝えるとQRコード付の資料がもらえます。
それを読み込むだけ。

電子お薬手帳のメリット

・スマホさえあれば対応できる
・紙のお薬手帳を持ち歩かなくてよい

・旅行や県外の実家に帰ったときなど対応できる
・家族分の管理ができる

以前、実家に帰った時に娘が数回、病院にお世話になったことがあり、お薬手帳持ってくればよかったと後悔した経験がありました。(長女が合わない薬があるため)

・飲み忘れ防止のアラーム機能がある

飲み忘れ防止としてInstagramで紹介したDAISOの薬ケースを利用してますが、アラーム機能があれば、さらに強化できる!
ただ、8:00/12:00/7:00と時間が固定されてるようです。

使いはじめたばかりで今のところデメリットは思い浮かびませんが、その後、また使い勝手をレポしたいと思います。

この記事がどなたかのお役に立てたら幸いです。

いつもの余談コーナー(笑)

1月より咳が続いており(たまに止まらなくなる)、そのうち治るだろうと思っていたら2月に入り悪化。
こじらせてしまいました。
みなさんもこじらせる前に早めに病院へ行ってくださいね。
(そのうち治るだろうと思って、病院に行くのが遅くなりこじらせたのは、今回で2回目です…)

 

片付けがなかなか進まない方は

「オンライン片付け体験レッスン」がオススメです。
↓↓↓

片づけられない原因は何?!
たった1時間で解決のコツがわかる!

 

【無料プレゼント】

片づかないには原因があります。
その原因を知ってから
とりかかるのがおすすめです!


ID@230facvq


【メールでのお申込み・お問合せ】

ラクで楽しくてストレスフリーな暮らしを目指してみませんか?
お問い合わせはお気軽に。

お問合せ


片付けトレーナー
しげまつえみこです。

訪問・オンライン(オンライン全国対応)
で片づけをサポートしています。

お母さんの暮らしがラクになる工夫
片付けの仕組み作りの話などを
アップしています。

佐賀県神埼市在住

重松恵美子プロフィール