防災準備について

佐賀県は、ニュースでもご存じの通り、記録的大雨で大変な被害をうけました。

今回、自宅は大丈夫でしたが、いつどうなるかわからないなと自然の恐ろしさを痛感し、

改めて、防災への意識を高めていかなければと感じてます。

そして今日から、2日後の9月1日は、

防災の日

ですね!

みなさん、防災準備は、大丈夫でしょうか?

私のほうは、

3月に1103プロジェクト やまぐちゆかさん
防災ママカフェ@佐賀

4月に佐賀の『風空感』飯田由美子さん
「防災備蓄&耐震対策セミナー」

上記2つのイベントに参加し、ちょっとずつ防災準備を進めてました。

恥ずかしながら、まだ完全に準備できてませんがイベントに参加した中でいろいろな気付きをもらってます。

まずは、飯田由美子さんのセミナーの中で

防災リュックは、
『防水がよい』
ということを初めて知りました💦

なので、こちらを購入。

ワークマンのイージス防水メッセンジャーバッグ、2900円(税抜き)。

店員さんも『イージスの防水リュックは、人気がありますよ』と言われてました。

非常食メインでうつしてますが、防災アイテムを入れてます。(まだ、足りないものがあります💦)


セミナー後、以下の本を購入。

『防災ピクニックがこどもを守る』

この本の中で非常食の定番『乾パン』は、すごく固くて子供は食べてくれなかった。
と書いてあり、
防災ママカフェでかもんまゆさんが
『子どもは、好みの味しか食べないので、試食しておくことが必要!』
と話されていたことを思い出しました💦

あと、準備したけど使えないものがありました。
それは、100均で購入した携帯トイレ。
実際に使えるかどうか試してみようと
小学1年生の娘に見せたところ

『無理』

と言われ

非常用トイレは、見直しの対象になりました。

準備したから安心でなく、実際に使えることで
初めて備えた意味があるので、防災の日は、備えると共に防災グッズを試したり、試食したりしようと思っています。

お子さんがいらっしゃる方は、ぜひ防災グッズを試したり、試食してみてくださいね

【補足】

今回、川の水位が気になり、

川の防災情報(スマホ版)をチェックしてました。

こちらは、本日の水位です。

川の水位情報が知りたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。