新型コロナウィルスの影響で家で過ごす時間が増え、お家を整えていこう、見直そうと書かれてる記事をよく目にするようになりました。

私もそのうちの1人。
以下をやろうと思っています。

・お家のオーガナイズ、見直し
・掃除(←ホント?)
・メルカリ

さっそく、メルカリに着手。
2点出品し、どちらとも1分以内で売れました。

この時期、ネット時間が増えてるのかもしれませんね。

今回は、運よく、サッと売れましたがモノによっては、忘れた頃に売れていくものもあります。
売れずにそのまま手元に置いておくとモノを管理する手間とスペースが必要です。

メルカリ疲れ

メルカリを長くやってると、メルカリ疲れを経験したことがある方もいらっしゃるのでは、ないでしょうか?

はい、それは私です!(笑)

下書きやバーコードで読み込む機能もなかった時期は、今よりももっといろいろな手間が必要でした。
しかし、売れることが楽しい=お金も入ることで、その手間を苦に思っていなかったのですが、2人目出産後からメルカリ疲れを感じてしまい、出品ペースが落ちました。
今では、オーガナイズ+αとしてやっています。
モノが減り、おうちスッキリ効果。

現在のメルカリは、昔に比べていろんな機能が追加されて、少しはラクになりました。
とは言え、やはりいろいろな手間が必要です。

いろいろな手間とは

まずは、出品する商品の値段をリサーチ
(最近は、写真を撮ると自動で似た商品を検索してくれて、このくらいで売れますよと教えてくれる機能がついてます。)

撮影、画像アップロード

洋服などは、サイズをはかる

商品の説明を考える

出品作業

場合によっては、質問や値下げ交渉の対応

梱包、発送など
(商品によって、発送方法を考える)

めんどくさがりの私には、手間だらけ、、、。

メルカリ出品基準を決める

疲れる要因のひとつとして、なんでもかんでも出品していたこともあり、今回、メルカリ出品基準を決めました。

・1000円以上で売れるもの
・いいね!がついてもすぐに売れないものは、値下げする
・期限を決める
・それ以外は、リサイクルやバザーに持っていく

こちらは、2週間で売れたワンピース。

このワンピースを買った頃は、髪も長く、巻き髪してました

ライフスタイルが変わり、洋服の好みも変わったのに手放せなかったのは、
高かったし、まだ着れるかも?
ブランド物だしメルカリで売れるかも?
という理由からでした。

今回、メルカリの出品基準を決めましたがメルカリに限らず、
自分に合ったモノを持つ基準や手放す基準を決めると暮らしがラクになりますよ。

余談

今回、上記画像のワンピースを梱包したところ、思った以上に厚みが出てしまい、ゆうゆうメルカリ便はNG。
配送方法をらくらくメルカリ便に変更して、宅配コンパクトでギリギリ送ることができました

配送方法も最初の頃に比べ、いろいろ増えているのでコツが必要になりますね。

まだ、巻き髪時代のワンピースがあるので出品していこうと思っています。