洋服整理が終わった後、捨てると決めたはずの洋服を燃やすゴミに出すのは忍びないと感じてしまい、洋服の捨て方に頭を悩ませていませんか?

私自身も捨てることがとても苦手で、まだ着れる洋服を燃やすのは忍びない、そんな思いもあって、洋服を溜め込んでた時期もありました。

今回、洋服の捨て方に悩んでいる方に向けて、私の経験談を踏まえた心が痛まない手放し方のメリット・デメリットなどをご紹介します。

洋服の捨て方

フリマアプリ

自分の不用品をまた誰かに使ってもらえる!

フリマアプリ、とても素晴らしい仕組みですよね。

そんな、フリマアプリで有名なのがメルカリ!

私自身もメルカリで色々と出品しており、その経験を元にお客様にも片付けで不要になったものを手放すサポートをさせていただいてます。

メルカリのメリットとしては、不要になったものがお金に変わる。

また、購入した相手にも喜んでもらえるので嬉しい反面、片付けをする際、メルカリの落とし穴が潜んでいます。

メルカリの落とし穴とは?

  • 出品する手間と時間がかかるため、片付けのスピードが落ちてしまう
  • 空間にゆとりができるはずが、メルカリ待機待ちの物で埋まってしまう

すぐに売れれば問題ないのですが、残念ながら売れないこともしばしば。

売れないことで、片付かない問題がでてきます。

リサイクルショップ

すぐに手放すには持ってこいのリサイクルショップ!

ただ多くの方が、買取金額よりももっと高い値段で引き取ってもらえると思ってしまい、実際の買取金額を聞いてショックを受けてしまう。

そんな経験はありませんか?

また最近では、状態の良いものしか引き取ってもらえずに引き取り不可のものを持って帰り、行き場のない洋服が部屋の片隅に置かれてしまう。

整理したはずが元通りに。

リサイクルショップに行く際は、買取金額には期待せず、無の心で持ち込みましょう!

資源を循環してくれるお店:グローバルワーク

私自身、資源を循環してくれるお店グローバルワークさんを利用しています。

購入の有無に関係なく、子供服から大人の服まで衣料品全般を回収・リサイクル。

グローバルワークさん以外のブランドもOK!です。

寄付

社会貢献のひとつとして寄付があります。

不用品を段ボールや指定の袋に入れて、送るだけ!

作業はとても簡単です。

しかし、私の場合、洋服を手放す方法としては寄付をやめました!

なぜ、やめたのか?それは、古着寄付の闇を知ったから。

先進国から途上国に大量の古着が送られ、処理しきれない大量の古着が現地の環境問題に繫がっているという話があります。

また、途上国の服飾業は潰れていく。

途上国への援助がすべて「善」ではないなと感じた私は、寄付を辞めるという基準ができました!

このことを知って、どう感じるかは人それぞれだと思いますので、辞めるのかどうかはご自身で判断されてくださいね。

最後に

あなたにとって、手放しやすい方法はあったでしょうか?

捨てる基準を決めると片付けのスピードが変わってきます。

今一度、捨てる基準を考えてみてくださいね。

 

ノウハウがわかって片付けが進む人とノウハウを知ってもそれを実践できない方、やってみても続かない方がいますが1人で悩まないで、ぜひご相談くださいね。

サポートがあることで前に進むスピードが変わってきますよ。

片付けがなかなか進まない方、「オンライン片付け体験レッスン」を試してみませんか?
↓↓↓

片づけられない原因は何?!
たった1時間で解決のコツがわかる!

 

【体験】とメッセージするだけ!

【無料プレゼント】

片づかないには原因があります。
その原因を知ってから
とりかかるのがおすすめです!


ID@230facvq


【メールでのお申込み・お問合せ】

ラクで楽しくてストレスフリーな暮らしを目指してみませんか?
お問い合わせはお気軽に。

お問合せ


片付けパーソナルトレーナー
しげまつえみこです。

訪問・オンライン(オンライン全国対応)
で片づけをサポートしています。

お母さんの暮らしがラクになる工夫
片付けの仕組み作りの話などを
アップしています。

佐賀県神埼市在住

重松恵美子プロフィール