前回、おすすめエコバッグ、シュパットをご紹介しました。

エコバッグを準備したとは言え、我が家では、レジ袋をゴミ箱内で使用するので、多少なりとも必要になってきます。

レジ袋の収納場所

皆さんは、帰宅後、どのように保管しているでしょうか?

我が家では、帰宅後に中身を定位置に置いた後、空のレジ袋をざっくりと畳んでニトリのファイルボックスの中にポイポイと収納しています
ニトリファイルボックスの画像
レジ袋も大・中・小とありますが、我が家で必要なのは、大と中のみ。
収納場所は、キッチンのシンク下になります。

たたみ方も人それぞれ

たたむ派?たたまない派?
めんどくさがりで大雑把の私は、ざっくりと畳む派。
旦那さんは、結ぶ派。
レジ袋の画像
以前は、私のざっくりたたむやり方を旦那さんにレクチャーして、これでお願い!とやった時期もありましたが、やはり、今までのクセは抜けずに結んでます。(私があきらめました)
子どもは、私のたたみ方をマネて、ざっくりとたたんで、黒のおりがみをつけて「おにぎり」として遊びます(笑)
またまた次女にたたんでもらいました!
※たたんでる動画は、Instagram でご確認くださいね。
あとは、引き出しにポイポイ収納の方や、キレイにたたむ方と人それぞれ!

レジ袋の画像
キレイにたたむ派のお客様
(私は、これができないんです…)

レジ袋がいつの間にか増えている、溢れ気味だなと感じている方

・エコバッグを利用する。
・このスペースに入る分だけと適正量を決める。

お片付けサポートの中でもレジ袋の収納方法を尋ねられることがありますが、上記のことを意識すれば、レジ袋のお悩みは解決するはずです。

持ち物には、人それぞれの「適量」があり、人によって維持・管理できる量は違います

片付けにとりかかる前に、
自分にとって「モノの適量」はどれくらいなのか?を把握してみてくださいね!


【ご相談・お問合せ】


以下のボタンより
「くらしにこっと公式LINEアカウント」
ご登録ください。
1対1でのトークが可能になります。