モノを増やさないコツ

モノを増やさないコツの1つとして、
モノの入り口である買い物を制御する方法
があります。

買い物を制御するとはいえ、キッチンは、食器、キッチン用品や調理道具が増えやすく、収納に悩まれてる方もいるのではないでしょうか?

以前の私も「あれがほしいな~」「これがほしいな~」と楽天で日々チェックしていました。

しかし、我が家は、狭小住宅(2R(1LDK+WIC)。

管理するスペースが限られている為、制御する方法のひとつとして
専用のものを持たずに代用品でのりきっています。

専用を持たずに代用品を使う

今回は、揚げ物編です。

揚げ物バットの代用品

よくSNS上で魚グリルコンロ!を使ってらっしゃる方を見かけて、その方法もいいな~と思い試したのですが、私には合いませんでした。
我が家では、家の中にあるもの
電子レンジの「天板(角皿)と焼き網」
揚げ物バットの画像
こちらを使っています。

揚げ物鍋の代用品

揚げ物鍋については、普段使いの
鉄のフライパン(リバーライト)です。
こちらに少な目の油で揚げ焼きスタイルにしてます。
鉄のフライパン画像

揚げ物スタイルまとめ

上記に書いているように揚げ物をするときには、家にあるもので代用。
揚げ物鍋=普段使いのフライパン
揚げ物バット=電子レンジの天板・焼き網

少量の油で揚げ焼き&使い切りにしている理由は、2つ。
1つ目は、油の酸化が気になること
2つ目は、使い切りのメリットは、オイルポットを持たなくていい。

揚げ物をする頻度が少ないので、このスタイルになりました。

揚げ物油を処理する方法

こちらは、「サイズアウトしたオムツの活用法」として、Instagramでご紹介しています。
気になる方は、ぜひコチラでチェックしてみてくださいね。

各ご家庭の料理事情で違ってくると思いますが、参考になれば幸いです♪

7月キャンペーン企画!2名様限定
オンライン片付け相談&体験を実施しています。
詳細は、以下の画像をクリックしてお越しください。
↓↓↓