オンライン片付けパーソナルトレーナー しげまつえみこです。

せっかく片づけを頑張ったはずなのに、気づいたら元の風景に戻っている……。
なぜリバウンドしてしまうのか?まずはリバウンドの原因を探って、片づけの方法を見直してみましょう!

一気に片づけている

キレイな部屋を目指して、片づけを頑張っている方も多いかと思いますが、一気に片づけていませんか?

一気にやっている方は、片づけの順番である「整理」をすっ飛ばしている可能性があります。

ものを右から左に移動するだけ!もしくは一気に捨てている方は、危険です。

まずは、移動や捨てるでなく整理!分けるから始めましょう!

片づける前に収納用品を買っている

片づけ!というと先に収納用品を買う方もいらっしゃるかと思いますが、収納用品を先に購入してしまうと、入れたいものが入らなかったなどの問題が起こってしまったり、サイズ違いでバラバラの収納用品が増えていくことがあります。

片づけサポートをさせて頂いてる中で片づけ終わった後に多くの収納用品が余っているのを目にします。

まずは、整理後に置くものを決めてから購入しましょう!

全部出していない

よくありがちなのが、片づけようと思ってるスペースに対して、全部出さずに見えてる部分だけで片づけようとすること。

全部出さなくても片づけられると思いがちですが、実際に全部出してみると「こんなものが出てきた」と意外と忘れていたものや使っていないものが出てくるケースが多くあります。

まずは、全てのものを出して、何を持っているか把握し、自分にとって大切なもの・必要なものを選び取っていきましょう!

片づけの順番を知らない!

せっかく、頑張ったのにリバウンドしてしまう。

これって、自分の片づけが下手なせい?それとも家族のせい?自分は片づけができないんだ!そんな思いが湧いてくるかと思いますが、そもそも片づけの順番を知らずに自己流でやられる方がほとんどかと思います。

えっ、片づけに順番ってあるの?と思われた方がいるかと思いますが、片づけの順番は、「整理→収納→整頓→片づけ」という順で進んでいきます!リバウンドしたくない方は、順番通りに進めていきましょう!

今回、ご紹介したリバウンドの原因、どれが当てはまっていましたか?正しい片づけのやり方を知って、リバウンドしない心地よい空間を目指していきたいですね。

片づかないには原因があります。その原因を知ってから、とりかかりましょう!

【無料プレゼント】


ID@230facvq

オンライン片付け


\ひとり片づけを卒業して、家族も一緒にできる片付け/

片づけられない原因は何?!
たった1時間で解決のコツがわかる!

「片づけオンライン体験レッスン」

【メールでのお申込み・お問合せ】
以下のボタンより
メッセージしてくださいね。


お申込みお待ちしています♫
佐賀県神埼市在住

重松恵美子プロフィール