オンライン片付けパーソナルトレーナー しげまつえみこです。

 

片づけを始める時は、何から始めていますか?

 

最初から捨てるものを探して、捨てていませんか?

 

片づけ=捨てること!と思われてる方も多いようですが、最初から捨てるものを探すことではありません。

 

片づけの順番で「捨てる」は最初でなく最後になります。

 

「捨てる」が目的の片づけになってしまうと捨てても捨ててもすっきりしない気持ちが続きます。

 

最初にやることは、頭の中を先に整理すること。

 

「あなたは、片づけたあと、その空間でどんな暮らしがしたいですか?」

 

その答え!片づけの目的を確かめてから片づけに取りかかりましょう!

 

片づけには、順番があります。

順番を間違うと片づかなくなるので、注意してくださいね!

片付けの順番は、こちら↓をご覧ください!

 

HSPさんの場合

「捨てる」という言葉を聞くとしんどくなってしまったり、物事を深く考えすぎる部分があります。

深く考えすぎてしまうと本当に捨ててもいいのかな?!後悔しないだろうか?と不安になり、作業する手が止まってしまう。

そんな経験から片づけが苦手になってる方も多いのかなと思います。

 

もちろんHSPさん以外の方もものを無理に手放して後悔してしまった経験があると、毎回、片づけの作業時に「あの時、無理に捨ててしまったな」と思い出し、片づける気持ちまで止まって、片づけが進まなくなることがあります。

 

特に「捨てる」という言葉が苦手な方は、捨てるから始めない片づけを始めましょう!

 

片づかないには原因があります。

その原因を知ってから、とりかかりましょう!

【無料プレゼント】


ID@230facvq


片づけられない原因は何?!
たった1時間で解決のコツがわかる!

 

【体験】とメッセージするだけ!


【メールでのお申込み・お問合せ】

ラクで楽しくてストレスフリーな暮らしを目指してみませんか?
お問い合わせはお気軽に。

お問合せ


片付けパーソナルトレーナー
しげまつえみこです。

訪問・オンライン(オンライン全国対応)
で片づけをサポートしています。

お母さんの暮らしがラクになる工夫
片付けの仕組み作りの話などを
アップしています。

佐賀県神埼市在住

重松恵美子プロフィール