便利な世の中になり、物はいつでも買える環境で物が増え、物ばかりでなく、絶え間なく流れてくる情報で家の中も頭の中もパンパンになっていませんか?

頭の中では片付けたい!片付けなきゃと思っているけど、思考があちこちに散らばって思考停止。

どこから片づければいいのかわからない、なかなか一歩が踏み出せなくて行動ストップ中の方に向けて、思考停止から一歩踏み出す方法を紹介します。

思考停止から一歩踏み出す方法

先延ばしと向き合う

最初のハードルは、先延ばしと向き合うことです。

「片付けたいと思いながら4〜5年経っている」

「いつか着ようと思っている洋服がクローゼットの中を占めている」

私たちの暮らしの中で「後で」「いつか」と思っていることが渋滞していませんか?

また、なぜ渋滞するのか?

目の前のタスクに対するストレスが大きいからです。

このストレスを軽減させるには、後でやろうと思っていることを書き出して、細分化していく必要があります。

考えを整理する

後回しになっているものは、何でしょうか?

頭の中にあるものを紙に書き出していきましょう!

やらなきゃいけないことが頭の中にある限り、脳内がぐるぐる回って、脳疲労にも繋がっていきます。

例えば、いつか着ようと思っている服のケリのつけ方

こちらは、「着てから鏡を見る」だけ。

実際に着ることで、今の自分には似合ってなかったなど、今まで手が伸びなかった理由が見えてきます。

1日1着でもOK!

1つひとつ片付けていきましょう!

片付けていくことで脳のスペースも空いていきます。

理想の暮らしを考える

片付けに取り掛かる前に理想の暮らしを具体的に想像したことがありますか?

時間ができた時、思いついて急に片付けに取り掛かる方も多くいらっしゃると思います。

私も片付けを学ぶ前までは理想の暮らしを考えたこともありませんでしたし、いきなり片付け始めるタイプでした。

片付けというと目の前がキレイになればいい。

物を捨てることが苦手なタイプなので、捨てることは考えずに移動したり、収納の中に入れるだけ!

収納用品のことを考えては、SNSをチェックする日々でした。

ただ片付けを学んだ後は、自分がどんなことに困っていて、どんな暮らしがしたいのか?を具体的に考え、計画を立てて片付けを進めたことによってゴールに辿り着くことができました。

またゴールに辿りついても、ライフスタイルが変わるたびに見直すなどの継続的な旅は続いています。

人によって進むスピードは違いますし、たとえそれがどんなに緩やかなものであっても進んだら、ぜひ自分を褒めてあげてくださいね。

散らかったものから解放された生活に向けて一歩を踏み出すごとに、頭の中も整理され、心のゆとりも出てきます。

片付けはあくまでも自分を楽にするためのツール「手段」です。

目的にならないように気をつけてくださいね。

最後に

片付け行動できたとしても家の中にあるものを捨てることや収納の工夫ばかり目がいきがちになっている方は、ぜひ片付けにとりかかる(物の整理の)前に思考の整理をしていきましょう!

もしすぐに「理想の暮らし」が思い浮かばない場合は、「思考の整理シート」を活用してみてください。

視点を変えてみると自分の考えが整理されるかもしれません。

【思考の整理シート!無料プレゼント】

思考とメッセージするだけ!思考とメッセージするだけ!
ID@230facvq


【メールでのお申込み・お問合せ】

ラクで楽しくてストレスフリーな暮らしを目指してみませんか?
お問い合わせはお気軽に。

お問合せ


片付けパーソナルトレーナー
しげまつえみこです。

訪問・オンライン(オンライン全国対応)
で片づけをサポートしています。

お母さんの暮らしがラクになる工夫
片付けの仕組み作りの話などを
アップしています。

佐賀県神埼市在住

重松恵美子プロフィール