1人の時間が十分にないと疲れ果ててしまう、そんな経験をしているHSPさん多いのではないのでしょうか?

HSPさんの敏感すぎる心は、ゆっくりと自分の好きな時間を過ごすことで、元気を取り戻していきます。

今回、1人の時間が欲しいHSPさんに向けて、やることを紹介しています。

1人の時間が欲しいHSPさん

刺激を敏感に受け取るHSPさんは、1人でゆっくりと休む時間を確保するのが大切です。

だけど、あれもこれもやらなきゃと頭の中スケジュールいっぱいでなかなか1人の時間が取れない、疲れてしまう!

そんな時にやって欲しいこととは?

やることその①:スケジュールに空きを作る

「いつかタスクが片付いたら、楽しもう」と思っていませんか?

「時間ができたら休もう」でなく、先に休む日を決めてしまう先取りがおすすめ!

自分のやりたいこと、もしくは何もしない日をスケジュールに書き込んでみましょう。

他にやることがあるのに休んでもいいのかな?と罪悪感を感じる方もいるかもしれませんが、休んで「大丈夫」

わたしには1人時間が「必要なんだ!大切なんだ!」自分自身がしっかりと理解してあげてください。

 

やることその②:やることを書き出してみよう!

頭の中がカオスになっていませんか?そんな時は、脳の片付けをやってみましょう!

脳の片付けって、何?と思うかもしれませんがやり方は、簡単!

あなたがやろうと思っていること・しなければいけないことなど頭の中にあることを紙に書きだすだけ。

頭の中だけで処理しようとすると、忘れてしまったり、後回しにしがちです。

ぜひ、紙に書き出して頭の中を可視化することをおすすめします。

可視化することで自分にとって不要な情報を処分したり、緊急・重要度で優先順位をつけたり、保留にしたりと時間の使い方が変わり、1人の時間が増え、自分が大切にしていきたいことが見えてきます。

 

やることその③:時間がテーマの本を読んでみる

日々、忙しすぎると、どんどん自分の時間が奪われていきますが、自分の未来のために時間は使えてますか?

時間の整理術の本など、巷にたくさんの本が出ていますがタイムマネジメントの本だけではなく、時間についての感覚が変わる、自分の人生どう過ごしていきたいのか?を考える本などもおすすめです。

最近、わたしが読んでみてよかったなと感じた本をご紹介します。

限りある時間の使い方

この本は、人生の時間が限られていること、時間に限りがあるからこそ、今を生きることが大事いうことが書かれており、効率的な時間管理の本とは違う視点での本になります。

自分は、ついつい効率を意識して、時間をうまく使っていくことばかりに囚われていた!なと気づきのある本でした。

DIE WITH ZERO 人生が豊になりすぎる究極のルール

やりたいことを後回しにしてないか?後悔しない人生を送るためには?人生で最も大切なものは「経験」。

この本もまた、今の時間が大切だよと言われており、人生についていろいろと考えさせられる本でした!

最後に

HSPさんの場合、身体だけでなく頭の中も休ませることが大切です。

そのため、休むための時間を確保することが必要になります!

今回、1人時間が欲しいHSPさんのやることを3つ紹介しました!

ぜひ、その中からやれそうなことを実践してみてくださいね。

 

片づかないには原因があります。

その原因を知ってから、とりかかるのがおすすめです!

【無料プレゼント】


ID@230facvq

オンライン片付け


\ひとり片づけを卒業して、家族も一緒にできる片付け/

片づけられない原因は何?!
たった1時間で解決のコツがわかる!

「片づけオンライン体験レッスン」

【メールでのお申込み・お問合せ】
以下のボタンより
メッセージしてくださいね。


片付けパーソナルトレーナー
しげまつえみこです。

訪問・オンライン(オンライン全国対応)
で片づけをサポートしています。

お母さんの暮らしがラクになる工夫
片付けの仕組み作りの話などを
アップしています。

佐賀県神埼市在住

重松恵美子プロフィール