部屋が散らかっていて、荷物が山積みになり、片付けの終わりが見えないということはありませんか?

物が増えすぎて、もはやどうしていいのかわからないという方に向けて、あなたの物が増える原因を探っていきます。

片付けられない人の特徴

片付けられない人の特徴として、知らず知らずに物が増えているということがあります。

あなたの暮らしは、どんなことで物が増えていってるのでしょうか?

複数の趣味を持っている

家で楽しむ趣味は、お菓子作り・パン作り・ハンドメイドなど、外で楽しむ趣味と言えば、釣り・ゴルフ・キャンプ・スポーツ・園芸などがありますが、複数の趣味を持っている方は自ずと物も増えていきます。

例えば、キャンプ道具などは、一つひとつの道具が大きかったりと「どこに置くか?」頭を悩ませますよね。

趣味の道具、置く場所は決まっていますか?

家で楽しむ・外で楽しむ、どちらの趣味も道具を置くスペース作りが必要です。

置く場所が決まっていない方は、ぜひ置く場所を決めてくださいね。

また、趣味の多い方は好奇心旺盛な人でもあり、これからもどんどんものが増えていく可能性を秘めています。

今以上の趣味が増える前に、現在、没頭している趣味と過去の趣味のもの分けていきましょう!

また、時間の経過とともに自分の心に響かなくなった趣味ものをどうしていきたいのか?

こちらもぜひ、考えてみることをおすすめします。

衝動買いをしてしまう

流行りのもの・便利なもの・時短家電などに興味をそそられることはありませんか?

便利そうなアイテムを試してみたくなり、衝動的に買ってしまうことがあるかもしれませんが、毎回となると部屋に物が溢れだし、片付け問題が深刻化します。

新しいものを試したいという衝動に打ち勝つには、ぜひ購入前に

  • このアイテムは本当に私の日常生活を楽にしてくれるだろうか?
  • どこに置く?

というような質問を自問してください。

しっかりと答えが出てないうちは、購入をストップしましょう!

自問することで、「物が溢れ出す」を避けることができますし、お金も貯まります。

また、買うのは簡単ですが捨てることが大変だったりするので、ぜひ買った後のことまで考えてから購入しましょう!

必要以上の備蓄を持つ

必要なものをはるかに超えたものを備蓄していませんか?

セールに合わせて大量に購入したり、品薄になるのを恐れて買いだめしたりすると、すぐに生活空間が乱雑になってしまいます。

そのため、自分にとっての適正量を把握することが大切です。

適正量を把握できていないことで、どんどん増えていってるケースが多々あります。

自分が何個持っているのか、わからない方は、まず自分の持っている量を把握しましょう!

また適正量に関して、何個という正確な答えがあるわけでなく、人によって違います。

自分がいくつ持っていたら、安心するのか?満足するのか?を知り、適正量を決めてくださいね!

ただ、必要以上に多く持ちすぎてしまうとこれまた片付け問題に発展しますので、ほどほどに。

まとめ

今回、どんどん物が増えてしまう原因をお伝えしました。

部屋をすっきり保つためには、複数の趣味を持つ、衝動買いをする、必要以上の備蓄を持つなどの行動に対処していくことが必要です。

ぜひ、紹介したことを実践してみてくださいね。

 

 

片づかないには原因があります。

その原因を知ってから、とりかかるのがおすすめです!

【無料プレゼント】


ID@230facvq


片づけられない原因は何?!
たった1時間で解決のコツがわかる!

 

【体験】とメッセージするだけ!


【メールでのお申込み・お問合せ】
以下のボタンより
メッセージしてくださいね。


片付けパーソナルトレーナー
しげまつえみこです。

訪問・オンライン(オンライン全国対応)
で片づけをサポートしています。

お母さんの暮らしがラクになる工夫
片付けの仕組み作りの話などを
アップしています。

佐賀県神埼市在住

重松恵美子プロフィール