先日、継続してお伺いしているお宅の書類整理サポートでした。

お客様から『今年は、働くことを視野にいれており、働き出す前に家の中を整えたいのと書類整理がしたい』とのご希望でした。

家の中が整ってきたので、アフターフォローとして書類整理を対応させて頂きました。

今回、私が体調を崩してしまい、回復まで時間がかかってしまったので、スケジュールを変更していただき、お伺いするまでにできることを進めてもらっています。

オーガナイズ作業を経験していたこともあり、お伺いした時には重要書類は、ほぼ終わって、その他の資料をカテゴリー別にわけるところから、スタートしました。

必要ないものと必要なものに仕分けます。

一緒に進めていきました。

期限切れの書類は、手放しやすいですね。

全体のビフォー写真はなく、上記の画像は、一部です。

通常のお片づけで不要の収納用品がでてくることがありますが、書類整理でも不要のファイルケースが出てきました。

取扱説明書以外のおおまな書類は、このファイルボックスで管理。
見直しは、半年・1年・溢れ出したら等、ご自身の判断基準が決まると管理がラクになると思います。

気がつくとあっという間に増えていく紙類。

特に学校や幼稚園からもらうプリント類は、どんどん溜まりがち。
お子さんが2人いれば、2倍、3人いれば3倍の管理になります。

我が家の場合、長女が小学校に入学した時にプリント管理アプリ『ポスリー』を使用していましたが、数ヶ月経ってみると自分はアナログが合ってることに気づき、紙での管理方法に戻りました。

管理方法もひとそれぞれ。
デジタルが合う方もいるので、こういう管理方法もありますよと提案しながら、お子様のプリント管理方法を決めていきました。

お客様の声

働くことが決まり、勤め先に出す書類などもスムーズに準備することができたので、書類整理をやっておいてよかったなと実感しています。あと、子どものプリントは、ついつい溜め込んでいましたが、管理方法が決まったので、どんどん手放せるようになりました。
紙類も心もスッキリです!また、いざという時は、よろしくお願いします。

新春スペシャル企画やっています。
残1名になりました。お申込みは、2月29日まで。
詳しくは、以下をクリックしてご覧ください。