片付け=捨てる!捨てるを繰り返していませんか?

確かにものを捨てれば、一時期はスッキリとした空間になりますが、いつの間にか戻ってしまったという方もいらっしゃるかと思います。

今回、捨てても捨てても片付かないと感じてる方に向けて、片付かない原因をご紹介します!

片付け方を知らない

スッキリ片付いた!で終わらないように、片付けを始める前に「なぜ、片付けたいのか?今、自分は何に困っている?そして、片付いた後はどんな空間で暮らしたいのか?」をしっかりと考えることが必要です。

理想の暮らしを考えずに、片付けに取り掛かってる方が多いのですが、これは片付けを学んでいなければ、当然のこと!

ぜひ、片付けの知識を入れて、片付けに取りかかりましょう!

何か捨てるものを探すよりも自分にとって大切なものは何なのか?と問いかけながら、片付けを進める方法がおすすめです。

家に入ってきたものに対して管理方法を決めていない

生活していれば、自分が選んで買ったものでなく、自分の意思とは関係ないもの(紙類や頂き物)が家にやってきます。

やってきたものに対して、ものの定位置を決める!もしくは、処分するなど、すぐに判断していますか?

ついつい、判断を後回しにしてしまいますが、毎日の生活の中で家に入ってくるものをしっかり管理できれば、部屋が乱れることが少なくなります。

ぜひ、家に入ってきた時に自分にとって必要なもの・大切なものなのか?を判断し、管理していきましょう!

買い物の仕方を見直していない

いつの間にか元通りになってしまうのは、買い物の仕方が変わっていないということ!

前と同じようにどんどん買っていれば、捨てても捨てても同じ現象が起こります。

なぜ、買い込んでしまうのか?

私たちの生活は、昔とは違い、すぐにものが手に入る状態です。

便利な世の中に感謝していますが、問題は、ものを買い込みすぎて片付けられない状況になり、困っているということ。

タイムセール期間限定という言葉につい飛びついて、同じ物を何個も購入してしまったり、していませんか?

片付けができていないと、必要なものを見つけるのに苦労したり、必要なものが見つからず重複して購入したりするため、時間とお金の無駄につながっていきます。

ぜひ、自分の生活に何を持ち込むか?を買い物の仕方を考えてみてくださいね。

 

まとめ

今の部屋の状態は、自分自身で作り上げています。

捨てて片付くのは一瞬です。

元の状態に戻らないためにも、紹介した3つのことを見直してみてくださいね。

 

片づかないには原因があります。

その原因を知ってから、とりかかるのがおすすめです!

【無料プレゼント】


ID@230facvq

オンライン片付け


\ひとり片づけを卒業して、家族も一緒にできる片付け/

片づけられない原因は何?!
たった1時間で解決のコツがわかる!

「片づけオンライン体験レッスン」

【メールでのお申込み・お問合せ】
以下のボタンより
メッセージしてくださいね。


片付けパーソナルトレーナー
しげまつえみこです。

訪問・オンライン(オンライン全国対応)
で片づけをサポートしています。

お母さんの暮らしがラクになる工夫
片付けの仕組み作りの話などを
アップしています。

佐賀県神埼市在住

重松恵美子プロフィール