いつも大事な書類が見つからない、見つかった時には期限が切れていたなど、書類整理の保管に悩んだことはありませんか?
世の中には、SNSなどで片付けの情報がありふれていますが、悩みは尽きません。
今回、書類整理の保管で片付けが苦手な人が気をつけるポイント3つ紹介します。
書類整理の保管で悩んでいませんか?
書類整理の保管で気をつけるポイントとは?
ポイントその①:一時置き場
書類の山がいつの間にかできている。
SNSで見た書類の一時置き場を作って一時的にはスッキリ!
しかし、リバウンド・・・そんな経験はありませんか?
書類の一時置き場を作って安心している方は、ちょっと危険です!
一時置き場を作っても定期的にチェックしなければ、あっという間に書類の山へと変化していきます。
以前、私自身も一時置き場を作ったのですが、後回しにしすぎて書類の存在を忘れた経験あります。
なぜ、忘れたのか?
原因は、入ってきた書類に対して行き先を決めていなかったから。
書類の山に埋もれない対策として、入ってきた書類に対して保管するのか?処分するのか?行き先を決め、書類の流れを作りましょう!
また、なるべく後回しせずにその場で判断することをオススメします。
その場での判断が難しい場合、定期的にチェックしましょう!
ポイントその②:書類を重ねる収納
書類を重ねていませんか?
書類を重ねる管理方法として平置き管理がありますが、片付け苦手さんにとって、平置き管理は危険です。
平置き管理は投げ込み式になるので、ポイポイと置けるのは簡単なのですが、定期的にチェックしないと、あっという間に溢れてしまいます。
定期的にチェックするという習慣が身についている方は大丈夫ですが、習慣まで身についてない方は、一時置きの書類が増えて、後で確認するのが大変です!
また収納用品としては、重ねる収納トレイタイプよりファイルボックスやクリアファイルなどを使用したたてる収納をオススメします。
ポイントその③:あとでゆっくり見よう!
書類を家に入れた時点で、どんな行動に移してますか?
私は、不要と判断した紙は、すぐに雑紙入れに入れます、期限のあるものは、見える場所に貼っています。
もちろん、後でチェックしようというものもありますので、そういった紙類は「あとで見る書類ボックス」に入れてます。
書類が届いた時点で全ての書類を後回しにしてしまうと書類の山ができやすく、処理も大変ですので、家に入れた時点で分けて行き先を決めるのがポイントになってきます。
まとめ
物も書類も溜まるとあとが大変です。
ぜひ、書類の入り口と出口を意識した仕組み作りを考えて、定期的にチェックしていきたいですね。
片づかないには原因があります。
その原因を知ってから、とりかかるのがおすすめです!
【無料プレゼント】
片づけられない原因は何?!
たった1時間で解決のコツがわかる!
【メールでのお申込み・お問合せ】
以下のボタンより
メッセージしてくださいね。
片付けパーソナルトレーナー
しげまつえみこです。
訪問・オンライン(オンライン全国対応)
で片づけをサポートしています。
お母さんの暮らしがラクになる工夫
片付けの仕組み作りの話などを
アップしています。
佐賀県神埼市在住